※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

本当においしいお米の銘柄ランキング2019

f:id:hyaun:20180718044106p:plain



新潟県民の僕は、小さいころから、親戚の米農家さんから毎年新米のコシヒカリをいただいて育ちました。



そのためお米に対するこだわりは人一倍です。



炊きたての艶々ホカホカの本当においしいお米をお供に明太子や焼き鮭をハフハフするのがたまりません。



毎日食べるお米ですが、こだわりのない方も多いと思います。



でも、お米は品種はもちろん同じ品種でも、産地が違うだけでも味が全然違うんですよ!



お米は日本人の私たちにとって一番身近な食べ物の一つです。



毎日食べるものこそこだわって選んでみてはいかがでしょうか?



本当においしいお米の銘柄をランキング化しました。



お中元や、舌の肥えたグルメな人へのプレゼントにもおすすめです('ω')ノ


 


 

本当においしいお米の銘柄ランキング2019

f:id:hyaun:20180718064527j:plain:w780

第10位 森のくまさん


熊本県産 森のくまさん

第10位は「森のくまさん」です!


「森のくまさん」とは・・・


コシヒカリヒノヒカリをかけ合せて生まれた、両者のいいどりの美味しいお米です。


かわいい名前の通り、熊本県産のお米です。


お米の産地のイメージはあまりないかもしれませんが、とてもおいしいですよー!


味などの特徴は・・


「特A」評価を獲得した実績のある、最高品質のお米です!


もちもちした食感で粘りが強く、弾力もしっかりあります。


うま味や香り、甘みはしっかりしていますが、後味はすっきりとした感じです。


見た目の特徴としては、やや細めのスリムな形をしています。



第9位 ひとめぼれ


宮城県産 ひとめぼれ

第9位は「ひとめぼれ」です!


「ひとめぼれ」とは・・・


コシヒカリに次ぐ流通量を誇ります。


私たち一般消費者だけじゃなく、飲食店などでも非常に人気のあるお米です。


味などの特徴は・・


味のバランスが非常によく、マイルドな味わいが人気のお米です。


程よい粘りと柔らかさがあるため、和食と非常に相性がいいですが、酢飯やカレーには不向きと言われています。


ですが、味のバランスが非常にいいため、基本的にはどんな料理と合わせてもおいしく食べることが出来ます!


価格も比較的安いため、毎日の食卓で食べるのにもおすすめのお米です!


ちなみに産地は宮城県がおすすめです!



第8位 龍の瞳


岐阜県産 龍の瞳


第8位は「龍の瞳」です!


「龍の瞳」とは・・・


幻のお米や、奇跡のお米とも呼ばれているお米です。


コシヒカリからの突然変異によって生まれたお米です。


生産量も少なく貴重なお米なので、通販などで取り寄せないと、なかなか手に入りづらいかもしれません。


味などの特徴は・・


一番の特徴は粒の大きさ!


日本一大きな米粒としても知られています。


なんとコシヒカリの1.5倍もあります。


粘りや香り、甘味、歯ごたえに優れています。


麦芽の一部を残して精米するため、栄養価も高いです。


冷めてもおいしいのも嬉しいポイントです。


龍のデザインも縁起がよくお祝い用のプレゼントにも最適ですね。


とにかく大きい粒で食べ応えがあるお米が好きな方におすすめです!



第7位 あきたこまち


秋田県産 あきたこまち


第7位はあきたこまちです!


あきたこまちとは・・・


普段の食卓で食べている方も多いんじゃないでしょうか?


最高品質の「特A」ランクに何度も選ばれるほどのおいしさを誇るお米です。


日本全国で生産される程、味や品質に優れています。


味などの特徴は・・


香りも良く、粘りもありもっちりとした程よい柔らかさがあります。


旨味や、粘り、甘み、歯ごたえなどのバランスが非常によく、あっさりとしています。


冷めてもおいしく食べられるため、お弁当などにもおすすめです!


味もコスパも重視する方におすすめのお米です!



第6位 つや姫


山形県産 つや姫


第6位はつや姫です!


つや姫とは・・・


つや姫という名前の通り、「つや」があり、真っ白で美しいお米です。


コシヒカリを凌ぐ美味しさとも言われています。


味などの特徴は・・


粒が大きく、しっかりした弾力が特徴です。


つや、甘味、旨味に優れており、コシヒカリを上回る評価を得ています。


味のバランスがよく、白いご飯が何よりも好きな方におすすめなお米です!


出荷基準を厳しくしている山形産がおすすめです。



第5位 ななつぼし


北海道産 ななつぼし


第5位はななつぼしです!


ななつぼしとは・・・


北海道を代表する品種の一つです。


何度も最高品質の「特A」ランクを獲得したことのある美味しいお米です。


味などの特徴は・・


つや、粘り、甘味など、食味のバランスが良いお米です。


お弁当など、冷めてもおいしく食べることが出来ます。


さっぱりしているため、お寿司などの酢飯にしたり、濃いめのおかずと一緒に食べてもおいしいです。


さっぱりと歯切れのいいお米が好きな方におすすめです!



第4位 新之助


新潟県産 新之助


第4位は新之助です!


新之助とは・・・


2017年から一般販売が開始されたばかりの新潟の新しいブランド米です。


コシヒカリとは異なるおいしさがある、これまでにないお米です!


味などの特徴は・・


豊かな甘味とコクがあり、食感はもっちりと粘りがありつつ、ふわふわ感を楽しめます。


大粒でつやがあり、炊きあがりが非常に美しいです。


粒に張があり、弾けるようなしっかりとした弾力があります。


TVで話題にはなっていましたが、まだ食べたことない人も多いんじゃないかと思います。


本当においしいので一度食べてほしい・・


個人的には1位にしたいほど美味しいお米なのですが、少々お高めなのでこの順位にしました・・


ちなみに新之助の日本酒もおいしいですよー!



第3位 ミルキークイーン


千葉県産 ミルキークイーン


第3位は「ミルキークイーン」です!


「ミルキークイーン」とは・・・


コシヒカリの突然変異として誕生したのが「ミルキークイーン」です。


玄米が半透明で乳白色をしているため、「ミルキークイーン」という名前が付けられました。


味などの特徴は・・


他にはない低アミロースなお米を目指して開発されたので、アミロース含有量が低く、粘りが強く、モチモチとした触感で、冷めても硬くなりにくいのが特徴です。

コシヒカリよりも柔らかく、粘りが強い特徴があります。


アミロース含有量が低いため、味が強く、粘りの強いもちもちした食感です。


そのため冷えても硬くならなりません。


冷めたりしても美味しく食べることができる米として右に出るものはないと言われています!


チャーハンやカレーには不向きですが、おにぎりやお弁当におすすめです!


お弁当のお米や、柔らかくてもっちりしたお米が好きな方におすすめです!



第2位 魚沼産コシヒカリ


魚沼産 コシヒカリ


第2位は「魚沼産コシヒカリです!


「魚沼産コシヒカリとは・・・


新潟県の魚沼地域で育てられたコシヒカリです。


全国的にも有名で、非常に人気なため、大切な方への御贈答品としても広く利用されている最高級ブランド米です。


味などの特徴は・・


しっかりとした弾力のある粘りが特徴です。


炊きあがりはふっくら艶々で、旨味や甘味が強い非常においしいお米です。


冷めてもおいしく食べることが出来ます。


有名なため、偽ブランドや混じり米を売っているショップもあるようです。


買う時は信頼できるお店を選ぶようにしましょう。


大切な方への贈り物としておすすめです!



第1位 ゆめぴりか


北海道産 ゆめぴりか

第2位は「ゆめぴりか」です!


「ゆめぴりか」とは・・・


北海道の最高品種と言われているお米です。


ゆめぴりかは北海道産のお米で、最高品質「特A」ランクを初めて獲得したお米です。


高級料亭やANAの国際線ファーストクラスの機内食に採用されるなど、非常に高い評価を得ています。


味などの特徴は・・


粒が大きく、はじけるような弾力があります。


程よい粘りと柔らかさがあり甘味もしっかり感じられます。


噛めば噛むほどお米の味を楽しむことが出来つため、「おかずのいらないお米」とも呼ばれています。


炊きあがりの見た目も美しく、味もとびきり優れています。


お米の銘柄選びに迷ったら、ゆめぴりかを選べば間違いないと思います!





おすすめの銘柄の食べ比べセット


29年 お試し 米 2合/300g (送料無料/メール便) ポイント消化に(全10種以上!訳ありのお米)特A ゆめぴりか/ミルキークイーン/新潟産コシヒカリ/つや姫(特別栽培米)/さがびより/丹後 こしひかり/銀河のしずく/はえぬき/夢ごこち/ひとめぼれ/森のくまさん etc


特Aランクのブランド米を2合で324円というお手頃価格で試すことができます。


訳アリと書いていますが、精米するとき少しだけ余ってしまったお米のため、品質に問題はありません!


自分好みの美味しいお米を探すのにぴったりかと思います!


色々な評価基準はありますが、美味しいお米というのは自分の好みによりますよね。


色々な産地や品種のお米を食べて相性のいいものを見つけるのも楽しいかもしれません。





今の季節だとふるさと納税なんかもおすすめです。


1万円の寄付で新潟県産のブランド米が15キロもいただけます・・・!

なんだか申し訳ない気分になるくらい豪華な返礼品ですね・・・!





こちらは高級ブランド米である魚沼産コシヒカリがいただけます!


ふるさと納税のときにちょっぴり高級なお米を食べるのもいいかもしれませんね

さらに楽天だとポイントまでもらえるからお得すぎますね・・・ふるさと納税・・・!



おいしいお米の炊き方

量をしっかりはかる


目分量ではなくしっかり計量カップではかります!


時間があるときは、容量(体積)じゃなくキッチンスケール(はかり)を使ってしっかり重さ(重量)をはかるといいですよ!


容積の場合 1合 180㏄
重量の場合 1合 150g


お水もしっかり計量します!



冷たい水を使う


お水は冷たければ冷たいほどいいです!


お米は低い温度から一気に沸騰させることで、旨味と甘みの酵素が増え、ふっくらとした炊きあがりになります。


ラップをして冷蔵庫で浸水します。


新米は約2時間ほど、古米は30分程度が目安です。


新米は少し少なめのお水で、古米は少し多めのお水で炊くとおいしくなります。


冷蔵庫に入れる時間がないときは氷を入れるのもありです!



洗いすぎない


水が透明になるまで洗いすぎるとお米の旨味まで逃げてしまいます。


最近では、精米技術が発達したため、昔のように力を入れて米をとぐ必要はありません。


手指を立て、力を入れずに円を描くように軽く研ぎます。



炊きあがったらお米をほぐす


蒸らし終えたら、しゃもじでお米を軽くほぐしてください。


味のムラや偏りをなくします。


また、余分な水分を飛ばすことで、べたつかなくなり粒に張りが出ます。



最後に


ネット通販でお米を買うと、玄関まで運んでくれます。

重いお米をわざわざ買い出しに行く手間がなくてすごく楽ですよー!

毎日買い出ししたり家事したりするだけで大変なので、少しでも楽するとこは楽しましょう!(´Д⊂ヽ



最近お米がパンにおされつつあるので、ちょっと悲しい(´・ω・`)

ぜひ!炊き立てのふっくら艶々の本当においしいお米を食べてほしいです。

毎日食べるものがおいしいとちょっと幸せが増える気がします。

少しでも参考になれば幸いです。

最後までご覧くださいましてありがとうございました!



関連記事
hyaun.hatenablog.com