※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

もうすぐ開催!【ぎおん柏崎まつり】海の大花火大会

f:id:hyaun:20180720081256j:plain




7月26日(木)柏崎花火大会が開催されます!

新潟県の三大花火の一つである、柏崎花火について簡単にまとめました!




柏崎花火とは


柏崎花火とは正式に「ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会」といいます。


日本海側最大級の花火大会で、毎年、県内外を問わず、多くの方が訪れます。


新潟の花火大会と言えば長岡市で開催される「長岡花火」が有名ですね。


そんな「長岡花火」と「片貝まつり」と合わせて「ぎおん柏崎まつり」は越後三大花火大会と呼ばれています。


海辺の町である柏崎ならではの海を舞台にした花火大会で、夜空に打ちあがった色鮮やかな花火が、海面に反射し線対称に映し出される様子は誰もが思わず息をのむような美しさです。


三尺玉、尺玉100発一斉打ち上げ、尺玉300連発、600mにわたるワイドスターマイン、水中花火などもあり、迫力満点です。


↑尺玉100発一斉打ち上げの様子。大迫力です。


あまりにスケールが大きいため、視野に収まりきらないほどです。





海上に映し出される花火の様子。


一見の価値ありです!ぜひ行ってみてはいかがでしょうか('ω')ノ



「ぎおん柏崎まつり海の大花火大会」の詳細

花火大会開催日 2018年7月26日(木)(雨天時でも決行。荒天時は延期の可能性あり)
打上予定時刻 19:30~21:10
打上数 約1万5000発
例年の人出 約21万人

会場への場所・アクセス方法

場所


新潟県柏崎市中央海岸 みなとまち海浜公園周辺



JR信越本線柏崎駅から徒歩20分です。


車で来る場合

会場周辺の駐車場は、全て有料観覧席利用者用となります!要注意!


北陸自動車道「柏崎IC」から車で5分の佐藤池野球場(シャトルバス専用臨時駐車場)へ行きます。



佐藤池球場から、会場直行バスを利用します。


駐車料金は1台2500円(シャトルバス利用料金含む)


シャトルバスのみの利用は1人1000円


会場周辺の交通規制が17時から22時ごろまであるので注意してくださいね~



無料でも見れる場所


有料観覧席が手に入らなかった人でも、無料で見ることが出来ますよ!

場所その1 みなとまち 海浜公園の有料鑑賞席の後ろのほう

混んでるけど、音楽や説明の放送も聞けるのでおすすめ!



場所その2 海岸公園

少し離れた場所なので、混雑してなくていいかもしれません。



場所その3 イトーヨーカドー丸大柏崎店

少々荒業でございます。

買い物をしたうえで、マナーを守って見させてもらいましょう。

屋上から花火を見ることが出来ます。見晴らし抜群です。


場所その4 田んぼ道

大体この辺りでしょうか・・

田園地帯なら、周りに障害物もないため見放題です。はい。

渋滞にも巻き込まれにくいですし!

静かにゆっくり見たい人におすすめです!



最後に

最後までご覧いただきましてありがとうございます!

ぜひこの夏の思い出にいかがでしょうか!

お祭りの屋台の料理もおいしいですが、柏崎は「鯛茶漬け」や「鯖サンド」がおいしいので是非食べていってくださいませ!

少しでも参考になれば幸いです(/・ω・)/♪

疑問点などありましたら気軽にコメントやTwitterで質問してくださいね!



おわり!