※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【図柄入りナンバー】車のナンバーのデザインが決定されたよ!【全41種類】

どうも!
朝の5時までワールドカップ見ててめっちゃ眠いチャウヤンです!(´ぅω・`)
f:id:hyaun:20180616100839p:plain:w250



昨晩、〇曜から夜更かしを見ていたら、図柄入りナンバープレートというものがあるとのこと。

気になったので詳しく調べてみました。




 

地方版図柄入りナンバープレートとは?


「地方版図柄入りナンバープレート」とは、ナンバープレートの背景にイラストなど図柄が入ったナンバープレートです。

それぞれの地域の風景などをデザインにした図柄を入れることにより、走る広告塔としての役割があるとのこと。

それぞれの自治体が提案したデザインをもとに決定されました。

2018年10月ごろより希望者に交付される予定となっています。




新潟市長岡市の地方図柄入りナンバーのデザイン


僕の住んでいる新潟県は「新潟」「長岡」の2つのナンバーがあります。

最終候補デザインは昨年の6月に各5候補決定してたみたいです。


f:id:hyaun:20180703011213j:plain
f:id:hyaun:20180703011230j:plain
出典:新潟県




決定されたデザイン

f:id:hyaun:20180703011044j:plain
出典:新潟県


デザインの最終決定は5/23にに発表されていたとのこと。



新潟市のデザインは、トキと萬代橋の夕焼けを描いたもののようですね。

長岡市のデザインは、三大花火大会の一つである長岡花火ですね!




図柄入りご当地ナンバープレートのデザイン一覧

f:id:hyaun:20180703025837j:plain

f:id:hyaun:20180703025840j:plain

f:id:hyaun:20180703025844j:plain

f:id:hyaun:20180703025824j:plain

f:id:hyaun:20180703025821j:plain

f:id:hyaun:20180703025819j:plain

f:id:hyaun:20180703025817j:plain

出典:国土交通省




個人的にお気に入りなデザイン


f:id:hyaun:20180703030309j:plain:w300
出典:岩手県

岩手を代表する作家、宮沢賢治の作品「銀河鉄道の夜」のデザインです!

かーわーいーいー( ゚Д゚)

お星さまがきらきら・・

これが噂のゆめかわか(ちがう)



f:id:hyaun:20180703031248j:plain:w300
出典:熊本県

はい問答無用でかわいい。

熊本藩の大名だった加藤家の家紋「蛇の目紋」と、細川家の家紋「九曜紋」が描かれており、背景の水色は熊本の水をイメージしているとのこと。

意外に奥が深い・・・(失礼)




自治体より応募受付中!

図柄入りナンバープレートは、専用ウェブサイトから申し込みすることができます。

ちなみに寄付金を払わない場合は、モノクロみたいです。

図柄ナンバー申込サービス(GKAA0101)


ご当地図柄入りナンバーは、2018年3月まで各自治体より応募受付中!

奥さん!!! 期間限定ですよ!!

興味がある方はお早めに('ω')ノ






おわり!