※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

上越市立水族博物館「うみがたり」に行ってきた【新潟県 水族館】

f:id:hyaun:20180628070425p:plain:w400

上越市立水族博物館 うみがたり

2018年6月26日にグランドオープン
オープン初日に行ってきました!


感想をまとめます。



古かった建物が、ピカピカに生まれ変わっていました
f:id:hyaun:20180627235656j:plain:w400



オープン初日は12時に開館で、11時40分から開館式のようなものを行うとのことでした。
なので11時30分ごろに到着したのですが、あまりの混み具合にびっくり!!

f:id:hyaun:20180628010828j:plain:w400
f:id:hyaun:20180628010807j:plain:w400

↑何メートルあるんだろう・・・
ちなみに僕たちの後ろもかなり長い行列が続いていました(´Д⊂ヽ



f:id:hyaun:20180628010935j:plain:w400

駐車場にはかわいいペンギンの像が



f:id:hyaun:20180628054133j:plain:w400

結局なかに入れたのは12時30すぎなので、1時間以上待ちました・・
オープン直後は大変混雑することが予想されます。


湿気が高くジメジメしていました。
日差しもあまり強くなく、気温があまり高くなくても体調を壊してしまうかもしれません。
外で長時間待つ場合は、熱中症にならないようにお気をつけて~!



f:id:hyaun:20180628054332j:plain:w400

観覧順路は入館するとまずエスカレーターへ3階へ
3階のマップはこんな感じ



f:id:hyaun:20180628054320j:plain:w400

日本海テラス

インフィニティープールみたいに日本海と一体化(?)して見えるみたいですね。
夕日がきれいに見えるようです!
(くもりなので見れんかったけど!!!!( ˘ω˘))



f:id:hyaun:20180628060007j:plain:w400
f:id:hyaun:20180628060101j:plain:w400

↑イルカスタジアムはこんな感じ
奥のスぺースに椅子がたくさん並んでてそこで飲食ができます。



4匹のバンドウイルカが飼育されています。
そのうちの1匹、鳴き声がめちゃくちゃ小さい子がいてかわいかったww



昔の水族館ではイルカは遠くから見るイメージでした。
ですが、ここの水槽ではイルカとの距離感が近く迫力がすごかったです!
イルカが普通に泳いでるだけで水しぶきが飛んでくるくらい、近くで見ることが出来ました。



サンセットバージョンのイルカショーは美しい夕日をバックに行われます。
僕が行った日はくもりだったのでみれませんでしたが・・
ぜひ夕日が綺麗に見える天気のいい日に行ってみてください!



f:id:hyaun:20180628074717j:plain:w400
↑サンセットショーでは4匹のイルカが同時にジャンプしてくれます。



普通のショーではショーの終盤のほうに、途中からお子さんが水槽の前に出てきてダンスを踊る時間があります。
お子さんの後ろでイルカが一緒に踊ってくれて、めーちゃくちゃかわいかったですよ!!
きっといい写真や動画が撮れると思います!



ちなみにイルカショーのとき、横から見るとめちゃくちゃ濡れます。
前から見るときは、1列目以外は思ったより濡れませんでした。
しかしながら、前から5列目までは濡れる可能性がありますので、覚悟が必要です!



チャウヤンさん(@chauyandayo)がシェアした投稿 -


↑ 動画です。再生してね!('ω')ノ



チャウヤンさん(@chauyandayo)がシェアした投稿 -


↑ これはショーの時の動画です。再生して見てくださ(/・ω・)/




次はふれんどプールのシロイルカ


f:id:hyaun:20180628060111j:plain:w400

チャウヤンさん(@chauyandayo)がシェアした投稿 -


↑ これも動画。動画2枚目の鳴き声がかわいい(*'ω'*)



チャウヤンさん(@chauyandayo)がシェアした投稿 -


↑ これも動画です。 すごい近くで撮れました(*‘ω‘ *)



シロイルカが2匹飼育されています。
北陸では初とのこと。



水槽から手を振ったら近くに寄ってきてくれました(*''ω''*)!
めちゃくちゃでかい!かわいい!かわいい!!!!






Instagram


インスタにも写真や動画を投稿しているのでよかったら見てください(/・ω・)/





3階からスロープを降りていくと

f:id:hyaun:20180628075602j:plain:w300
f:id:hyaun:20180628075922j:plain:w400

キヌバリでしょうか。
間違ってたらすみません(´Д⊂ヽ



f:id:hyaun:20180628080209j:plain:w300
f:id:hyaun:20180628080321j:plain:w400

日本初のサケとブリの混泳がみれるそうです。
サケとブリの混泳がどれほどすごいのかは無知な僕にはわかりませんが・・!
きっとすごいことなんでしょう!



イワシの群泳がとてもきれいでした~
夕方になり陽が落ちると暗くてよく見えないので、明るい時間に見ることをおすすめします!


イワシの群泳やアカシュモクザメコブダイマンボウなど50種38,000点の生きものと日本海の魅力あふれる「うみがたり大水槽」。上越沖は、寒帯域を回遊するサケと、温帯域を回遊するブリがどちらも見られる海域です。その特性を、うみがたり大水槽で表現します。

とのことです。



f:id:hyaun:20180629002936j:plain:w300f:id:hyaun:20180629005113j:plain:w400
さすが日本海、おいしそうなお魚が多いですね。
普段食卓に並んでいるお魚が実際生きて泳いでいる姿を見るいい経験にもなりそうです。



f:id:hyaun:20180628081306j:plain:w300
f:id:hyaun:20180628234342j:plain:w400

メジナ



f:id:hyaun:20180628234614j:plain:w400

ゲンロクダイ
オヤビッチャ



f:id:hyaun:20180628234817j:plain:w400

イサキ
ヘダイ

イサキの幼魚には写真のように体にしましま模様が出ています。
この模様がイノシシの子供に似ているためイサキの子供を「ウリボウ」などと呼ばれているそうな。



f:id:hyaun:20180629001430j:plain:w300
f:id:hyaun:20180629001830j:plain:w300
ちっちゃいサケ



f:id:hyaun:20180629001844j:plain:w300
ちっちゃいブリ



f:id:hyaun:20180629002202j:plain:w300
ヤナギムシガレイ

みえるかな(´Д⊂ヽ



f:id:hyaun:20180629005901j:plain:w400
f:id:hyaun:20180629011224j:plain:w400
トラザメ

ねてるのかな?('_'



f:id:hyaun:20180629005917j:plain:w400
アナゴさん



f:id:hyaun:20180629011207j:plain:w400
マツカサウオ



f:id:hyaun:20180629011219j:plain:w400
ベニイシガニ



f:id:hyaun:20180629011244j:plain:w400
オオカミウオ

こいつグーグル検索したらめちゃくちゃでかくてビビりました。
今は小さいけど、めっちゃでかくなるんですね~!



f:id:hyaun:20180629011253j:plain:w400
コモンフグ

肝臓や卵巣に猛毒がある~(`・ω・´)



f:id:hyaun:20180629011301j:plain:w400
ゴンズイ

背びれと胸びれに毒がある~('ω')ノ



f:id:hyaun:20180629011320j:plain:w400
ハオコゼ

とげとげに毒がある~_(:3 」∠)_



水槽を見つつ歩いていくと・・
f:id:hyaun:20180629012116j:plain:w400

「うみがたりチューブ」にたどり着きます。



f:id:hyaun:20180629025317j:plain:w400
チューブを通り抜けた先には・・

謎の岩に謎にプロジェクションマッピング

ただ謎。
誰か意味を教えてください(´・ω・`)



f:id:hyaun:20180629025657j:plain:w300
f:id:hyaun:20180629030205j:plain:w400
ニッコウイワナ
ウグイ



f:id:hyaun:20180629030210j:plain:w300
スナヤツメ

環境省レッドリスト絶滅危惧種として指定されている貴重な生物です。



f:id:hyaun:20180629030219j:plain:w300
クロサンショウウオ

ちっちゃい!



展示されている生物の名前は書いていましたが、説明などは書いてありませんでした。
あと名前の表示されている位置が高く、小さなお子さんには見えにくいんじゃないかなーと思いました。
かんたんな情報をつけたしてくれるとありがたいですね。
今後に期待です(/・ω・)/



f:id:hyaun:20180629032335j:plain:w300

f:id:hyaun:20180629032345j:plain:w300f:id:hyaun:20180629032352j:plain:w300
2階へ降りるとタコやイカなどの頭足類や珍しい深海魚たちが

残念ながら僕のザコカメラではうまく写真が撮れませんでした・・・

ちなみにスルメイカの飼育展示は難しいらしいです。
(´・∀・`)ヘー



f:id:hyaun:20180629032401j:plain:w300

f:id:hyaun:20180629033757j:plain:w400
アカクラゲ

f:id:hyaun:20180629033802j:plain:w400
ミズクラゲ

f:id:hyaun:20180629033805j:plain:w400
クブトクラゲ

あとここのコーナーにクラゲは、「アマクサクラゲ」と「インドネシアシーネットル」が飼育されていたけ、どうまく写真が撮れなかった・・!



f:id:hyaun:20180629040702j:plain:w300

f:id:hyaun:20180629040706j:plain:w300 f:id:hyaun:20180629040718j:plain:w300
f:id:hyaun:20180629040714j:plain:w300 f:id:hyaun:20180629040723j:plain:w300

からふるキューブには、みんな大好きニモ(クマノミ)やチンアナゴなど可愛らしい生物がたくさん展示されていました。



f:id:hyaun:20180629040738j:plain:w400
どこかに魚がいます!どこでしょう!





f:id:hyaun:20180629040739j:plain:w300
はい!ナイスヒョッコリ!!
右下でした|д゚)



f:id:hyaun:20180629040908j:plain:w300 f:id:hyaun:20180629040914j:plain:w300

f:id:hyaun:20180629040919j:plain:w400

2階からも下から水中のイルカの様子をみることができます。
水槽の前に椅子があるのでここでぼーーーっとするのもいいかもしれません。

アザラシがいるって書いてあったんですけど、今はまだいなかったです(´・ω・`)
残念無念(´・ω・`)



f:id:hyaun:20180629040945j:plain:w300
f:id:hyaun:20180629040925j:plain:w400

いろとりどりのお魚たち




順に歩いていくと屋外にペンギンの飼育スペースがあります。
なんともいいがたい特徴的なにおいが漂っていますww
f:id:hyaun:20180629052055j:plain:w400
この距離感!!すごすぎます!!
めっちゃ近い。近すぎる。
ワンチャン触れる。(ダメ、絶対。)

自分の巣からプールへ行くときなどにお客さん用の通路を普通に歩いて行ったりしてましたw

やさしい飼育員のお姉さんがいて簡単に注意事項などを話してくれます。
キラキラ光るものやヒラヒラしたものは好奇心旺盛でつついたりすることがあるので注意とのことでした。


f:id:hyaun:20180629052115j:plain:w400
かわいい!かわいい(*'ω'*)

ペンギンさんの巣
夫婦で住んでいるとのこと(*''ω''*)
鳥類は基本一途ですよね~!



f:id:hyaun:20180629052122j:plain:w400
f:id:hyaun:20180629052127j:plain:w300

ペンギンフィーディングのイベントでは先着順でイワシが1匹もらえます。
早い者勝ちなのでやりたい人は、プール側の奥の出入り口の前あたりで待っておくといいですよー!
ものすごい群がりようでカオス状態でしたw

さすが日本一の飼育数なだけありますね!



屋外以外でも、空調のきいた屋内には椅子があり、ガラス越しに見ることも出来ます。

f:id:hyaun:20180629053053j:plain:w300
f:id:hyaun:20180629053057j:plain:w400

1階から見ることもできました。


f:id:hyaun:20180629065210j:plain:w300
ちなみに館内にはたくさんのペンギンのデザインのものがありました。



f:id:hyaun:20180629054514j:plain:w300
1階の屋外にはタッチングプールがありました。

f:id:hyaun:20180629054518j:plain:w400
f:id:hyaun:20180629054523j:plain:w400
f:id:hyaun:20180629054528j:plain:w400

ヒトデやナマコなど生き物とふれあえます。
スタッフさんがいるのでお子さんも安心ですね。



1階にはおみやげコーナーもあります。

あまりにもかわいかったので、たくさん写真を撮ったり、買いこんでしまいました(´Д⊂ヽw
もちもちしたさわり心地のシロイルカのぬいぐるみと、かわいいコースターが特にお気に入りです!


おみやげコーナーまとめ↓

f:id:hyaun:20180629063516j:plain:w250 f:id:hyaun:20180629063518j:plain:w250

f:id:hyaun:20180629063522j:plain:w250 f:id:hyaun:20180629063526j:plain:w250

f:id:hyaun:20180629063551j:plain:w250 f:id:hyaun:20180629063547j:plain:w250

f:id:hyaun:20180629063547j:plain:w250 f:id:hyaun:20180629063540j:plain:w250

f:id:hyaun:20180629063600j:plain:w250 f:id:hyaun:20180629063536j:plain:w250

f:id:hyaun:20180629063530j:plain:w250 f:id:hyaun:20180629063533j:plain:w250

f:id:hyaun:20180629063603j:plain:w250 f:id:hyaun:20180629063612j:plain:w250

f:id:hyaun:20180629063616j:plain:w250 f:id:hyaun:20180629063619j:plain:w250

f:id:hyaun:20180629063623j:plain:w250 f:id:hyaun:20180629063635j:plain:w250

f:id:hyaun:20180629063650j:plain:w250 f:id:hyaun:20180629063646j:plain:w250

f:id:hyaun:20180629063642j:plain:w250



グッズばっかり撮ってますが、普通にばら撒き用のおかしの詰め合わせとかもありましたよ~!





以上!行ってみた感想まとめでした!!!
スタッフさんも親切だし、内容も充実していて楽しめましたよ~!
ぜひ遊びに行ってみてくださいね('ω')ノ






料金やアクセスなど詳細情報まとめはこちらから↓
hyaun.hatenablog.com
hyaun.hatenablog.com